フェスとは?意味は?フェスの種類をわかりやすくまとめてみた

2017.07.28

弊社が運営するFEStivalyでは、全国で開催されるフェスを音楽・フード・カルチャーなど、大きく8種類のカテゴリーに分類し、行きたいフェスがすぐに検索できるサイトになっています。

今回はそんな「フェス」の種類を解説しながら、皆様には「フェスとは?」の答えを探していただきたいと思います。

音楽フェス編

FEStivalyでは、ロック・ダンス・ジャズ・レゲエ,HIPHOP・ポップ・総合にわけ、より専門的な検索ができるようになっています。

日本のロックフェスカルチャーの草分けともいえるFUJIROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 。

ダンスミュージックに特化したULTRA JAPAN、electrox。

ジャマイカ発祥のレゲエに特化した横浜レゲエ祭、その他にもJAZZやHIPHOPなど、ジャンルに特化したフェスも最近はメジャーになっています。

そして音楽フェスが軸となっていますが、フードが充実していたり、演奏を聴きながらキャンプができたり、食やアウトドアと一緒に楽しめる音楽フェスも増えています。

文化的な交流を含めたインターナショナルなフードフェス編

FEStivalyではお酒、食べ物、インターナショナル、コーヒーに分類し、検索ができるようになっています。

肉フェスやビアフェスといった“素材”を限定したフードフェスが多い中、最近多くなってきているのが“インターナショナル”なフェス。

食文化を始めとした工芸品や舞踊など、その国の文化全般を体感できるフェスです。

台湾、ブラジル、ハワイなど、その土地特有の食事と文化を味わうことができ、まさに日本にいながら旅行をしているかのような体験をすることができます。

科学とアートが融合する体験型カルチャーフェス編

幅広い分野であるカルチャー。

弊社サイトではアート、アニメ、サブカル、ファッション、ライフスタイル、車・バイク、動物、お笑いのカテゴリーにわけて検索ができます。

つくばで開催されるたINNOVATION WORLD FESTA(イノフェス)や千代田区の科学技術館で開催された博物ふぇすてぃばる!など、科学とアートを融合させた体験型フェスが増えています。

一体感で味わうエクササイズ系フェス編

エクササイズカテゴリの中ではランフェスとヨガに分類しています。

ランフェスとはランニングを取り入れたフェスのこと。

ただ走るだけではなく、泡を浴びたり、カラージェルを浴びたり、水かけまつりのような暑い夏に涼しさを得られるようなランフェスです。

最近ではゾンビやウォーリーにふんして、一定の距離を走るコスプレ系ランフェスも季節を問わず開催されています。

ランニングはひとりで黙々とこなすイメージから、みんなで会話をはさみつつ、楽しく運動できる参加型フェス“ファンラン”としておなじみの分野になっています。

水かけまつりについては、こちらの体験レポートをお読みください。
「水かけまつり&ワールドフェスタ」で水かけられてきた

まとめ

今回は弊社サイト“FEStivaly”に掲載されているフェスを参考に、多様化を極めるフェスの流れを代表的なカテゴリーごとにまとめました。

音楽フェスと合わせて食やアウトドアを楽しめたり、カルチャーフェスなら敷居が高かった“科学”という分野を体験できるアート系フェスとして、より身近な存在に感じたり…とカテゴリを越えて幅広くさまざまなフェスが一体化していく流れが作られていると感じます。

関連記事

夏フェス?肉フェス?オクトーバーフェスト?そもそもフェスってどんなもの?
行ってみたい!次々と生まれるハイブリッドなフェスまとめ

関 悠美

フェスは生もの。臨場感とリアリティーのある文章を心がけております。


この記事のフェス情報

happy-running-festa-2017
博物ふぇすてぃばる!4
bubblerun-osaka-2017
bubble-run-niigata-2017
bubblerun-aichi-2017
ブラジルフェスティバル2017
フジロック2017
サマーソニック2017
サマーソニック2017

同じカテゴリーのコラム

フェスを探す

条件を指定して探す

日付を選ぶ

から
まで

ジャンルを選ぶ

地域を選ぶ

都道府県を選ぶ

エリアを選ぶ

詳細条件を選ぶ

利用シーンを選ぶ